やってみなくちゃわからない

アプリ開発に限らず色々な事を書くつもりです

iPhoneアプリ開発で利用した便利サイト&ツール

2012年に初iOS & Androidアプリ開発の案件を気にiOSのアプリ開発の勉強をしています。その中で、利用した便利サイト&ツールの紹介をします。

 

※自分の紹介とかは今後して行いく予定です。

 

開発環境

基本的にはXcode。今はAppCodeとXcodeを併用。

それぞれの住み分けは、

便利サイト

クラッシュレポート : crashlytics

クラッシュ時にメールで通知してくれるのと、クラッシュした箇所を簡単に確認できるので重宝しています。

ダウンロードレポート : appfigures

どうせなら、細かいダウンロード状況も確認したいということで導入しています。ダウンロードの状況がわかると、自分のモチベーションになっていたりします。

ライブラリまとめサイト : cocoacontrols

説明不要なぐらい有名なサイトだと思いますので、以下略。

コード管理 : bitbucket

無料で非公開のリポジトリを作ることができるのが強み。ついでに、wikiやチケットも発行できるので、バグや機能追加のメモもまとめておけるので重宝してます。

デザイン : 

絵心がないので、何も装飾しないでアプリを作ると薄っぺらい見た目になっていました。そこで、少しでも装飾をしたかったので参考にしたサイトが以下。

colourlovers

colorschemedesigner

書籍

開発当初に、とりあえず何か機能を実装したいというので参考にしました。

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】

 

ProtocolやCategory等の仕組みを実装する時に参考にしました。今現在でも、わからないときは参考にしています。

詳解 Objective-C 2.0 第3版

詳解 Objective-C 2.0 第3版

 

絵心がないのを少しでもカバーしたいというので参考にしました。

すべての人に知っておいてほしい WEBデザインの基本原則

すべての人に知っておいてほしい WEBデザインの基本原則

  • 作者: 境 祐司,古籏 一浩,こもりまさあき,セカンドファクトリー,坂本 邦夫,加藤 善規,原田 学史,豊沢 泰尚
  • 出版社/メーカー: MdN
  • 発売日: 2011/03/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 79回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

その他

現在も開発中のアプリ :

ニコカレ - ニコニコカレンダ